

【映画感想】コードギアス 亡国のアキト第1章「翼竜は舞い降りた」

【亡国のアキト第一章】


上映館が割引だったから行ってきたよん?
地元ではほぼ単館&割引日だったけど半分くらい空いてたのは
やっぱりもう一ヶ月くらい経つからカナー
スクライドの時は結構遅く行っても満席だったから雨のせいかもしれんけど



ブリタニアと戦うEUの外人部隊(実質イレブン部隊)が主人公陣営で、
イレブンを消耗することで撤退戦を成功に導いたという導入
OPのナレーションがゆかなさんじゃないのに違和感

ヒロイン兼外人部隊指揮官のレイラが、本当はイレブンを消耗品扱いする気も、
この部隊を新型KMFによる実行部隊にしたいのでイレブン以外にもEU正規兵の大量投入して欲しい心情を描きつつ、
EU民は全体的に上流気質なので戦争に本気でもなく、
最前線は難民であるイレブンに押し付けようとして思惑が失敗してるのも説明

主人公のアキトは外人部隊の一員のイレブン
多分外人部隊自体が新設なのか周りのイレブンが全員死亡するも
ギアスの片鱗(生きろギアスに近いギアス被害者?)を見せて生き延びる
レイラにもギアス使用っぽい演出があるけど匂わせるだけ
微妙にアキトとレイラ自体はある程度(信頼してる上官部下として+α)の
旧知の仲っぽいけどどうなんだろ



んでまあそっからちゃんと撤退の過程を描いたり細かいねー
ここでイレブンだからEU正規兵に差別されてるっぽい描写が入るけど、
むしろ強烈な主義者でもなく、国民感情として難民は嫌いだけど
とりあえず面倒は見てやるって撤退に加えてあげる一般軍人さんは良い奴じゃねーかと思った
後の展開からも放棄地区を根城にしたイレブンギャング・イレブンテロリストとか
結構普通にいるっぽいし

その後は撤退戦成功の祝賀会
まあ後援の関係者だけなんで「こんなとこに軍服着てんじゃねーよ」とレイラさん言われるけど!
そこにレイラの身内が現れてなんかおかしいぞー?ってアキトが思ってたら身の上話開始

レイラはブリタニア貴族で亡命民
両親を亡くした後に「貴族の出だからうちに来て!」と養女にされて
その後も貴族を自分たちの血脈に入れるために利用されるお…めんどくさいお…
って愚痴ってたら
アキト「あー、俺ならその家族ぶっ壊せるかなー、いや、この世界をぶっ壊せるかなー」
されるもアキトの過去・背景については今のところ不明
他のイレブン兵は家族がEU国籍を得るために部隊に参加してるとか



その後レイラが上官将校の付き添いで軍部の中心者が揃う会議に行く途中、
イレブンのテロリストに襲われる
上官将校スマイラス将軍を人質に取って何かするようだったけど、
アキトとレイラの活躍で阻止
んで目的が迫害からの脱却、仲間との最小限の居場所を作ることらしいから
「外人部隊で良ければうちを根城にすりゃいいお!」

ついでにヨーロッパ侵攻担当のブリタニア軍の司令官が
シン・ヒュウガなる部下にギアスで自害させられて引き







見所はアレクサンダっていう昆虫ベースのKMFのアクションと
本編とは違って戦時の(後方の思惑とかが中心の)話であるってのが全面に出てる描写
んまあKMF戦自体は3Dになって高速化して微妙に見難いんだけどね

時期的にはどんなもんなんだろうな?
第二章でCCとスザクが出てくるからR1後、R2前なんだろうけど、
なんか微妙に黒の騎士団やゼロの扱いが節々でも小さいから
一章時点ではまだR1途中でもおかしくはなさそう

んで調べてみたが、第一章が皇暦2017年だから大体一期と同じ
それぐらい分かるよ!(ペーン
あらすじを見るとブラックリベリオンとほぼ同時期という感じ
うん、これならかなり納得できる時期
ユーフェミア皇女の虐殺前って感じで
第二章だとテロリストだったイレブンが軍役するまでの過程をすっ飛ばす
って感じでブラックリベリオンも終わったって感じになりそう



本編と同じようなCLAMPさんの一枚絵がどんどん映されるけど、
それを見るともうちょっとキャラが増えそう
一章内でも外人部隊のオペレータ陣やオペレーション施設の警護団、
最後にチラ見せしたヨーロッパ担当のブリタニア部隊も
ほとんど居ますよー程度にしか出て来なかったしー



第二章はまだちゃんとした公開日決まってなかったよなー
その頃には初回日に見れるくらい体調安定させたい
あとイレブンはなんだかんだでブリタニアの属国なので敵だと思われてるって感じだった

【ゲーセン】依然A4大攻防・正五位Aになってたの忘れてた

【ボーダーブレイク】


●大攻防バレリオD
初めて大攻防に使われたマップと一緒なんだっけ?
ワシ多分大攻防初めてやったの採掘島やから知らんかったわ
八回出て六回攻撃側(EUST)とか相変わらず偏りすぎ

一週間以上ボダやってなかったのもあって全然動けない!
そして大攻防にも慣れない!
5連! 5連敗・・・! 圧倒・・・! 圧倒的敗北・・・!!



とりあえず攻める側で考えると、
Aプラ攻める時はAプラからそのまま東に行った丘?に
十中八九敵が集まってるので榴弾落としたい
あと城門の上の方に砂がいるのも確実だと思ってかかる
その上でタレやタレ置いてある塔からAプラ目視しながら爆撃
敵が減ったら強引に数で取る

BプラもBプラ東に便利なタレも置いてある
絶好の防衛ポイントがあるので最悪タレは先に潰す
北西側から来るのが多い気がするから、
東の橋?の下を通る道が意外とプラ丸見えだけど敵から見つからないので
踏むのだけ考えるとそこから監視して機を見て飛び出す

Cプラ攻める当たりからワフーによる攻撃も考えつつ、
麻は全力ダッシュでCプラにある家の屋根伝ったり家の影に隠れて占拠
蛇は敵もここら辺からワフー出してくるから倒して欲しいなとか思ったり

DEからはもうひたすらワフー使って揺さぶる
ワフー! ワフーだよ兄者!
余裕ぶっこいてると意外と逆転無理なゲージと残り時間になるので
タレとか砲台とか防柵とか手早く壊したいところ

これでやっと一勝(ジョワァ



防衛は二回しかやってないからなー
基本攻める時と一緒で(特に高所から)プラ監視して
危険だと感じたら素早く奪還作業・指示したいところ
そう意識してやってるから麻以外全然乗ってないねん、防衛は



イベントスコアは…
335EP / 277EP / 255EP / 222EP / 166EP
…低ッ!
いや、最後の166がないだけで普段もこんなもんか…
っていうか一回もアバパもカラーも引いたことなかったけどたけえなおい!!



ちなみにこういう踏み踏み脳なのでアセンもフル粕から変更
頭・修羅1
胴・役
腕・杖38
脚・迅

…あれショボくね!?
まあ機体パーツ全然持ってないからこんなもんなんだけど!
でもショボくね!?

チップ(8.7)は
・ブースター2(3)
・ダッシュ高速移動1(1)
・対実弾防御1(1)
・対爆発防御1(1)
・しゃがみ(1)
・アンブレ1(1)

そういやチップマシマシアセンを目指したんだった
でも意外にアンブレが発動しないしこれは外すか



【戦国大戦】


R蒲生氏郷 2 馬 7/6 魅
R本多忠勝 2 槍 7/5 気
UC梁田政綱 1.5 槍 5/6 伏
UC伴長信 1.5 弓 6/1 忍 
UC冬姫 1 弓 2/4 魅
Rねね 1 弓 1/5 魅柵


はい、いつも通りの陣頭デッキー
勝敗の触りを言っちゃうと
6戦1敗(シュン・・・



別に負けるのはいつものことなんだけど、
僅差で負ける試合が多くて「ん、んん???」ってちょっとなってる
大敗込むと完全に基本が出来てないんだろうと思うケド、
こう、微妙な負けだと何か変えるべきか何を勉強するべきか微にして妙に…

とりあえずはっきりわかるのは、
槍マシマシ気味でも騎馬一枚動かすのすら下手ってことだね
四枚デッキに一枚騎馬刺したので勉強したい感じ、今六枚だし




特に僅差の負け戦
お田鶴の方をさっさと潰すことや虎口攻めないのもあれなんだけど、
撤退的な意味じゃなくて放置してるって意味で死に札が多すぎて
上杉か武田で枚数絞ったデッキ組みたい

【読書感想】アクセルワールド6 -浄火の神子-

アクセル・ワールド 6 浄火の神子 (電撃文庫 か 16-11)


【最初に】


アクセルワールド3巻と同じ理由で勧めラられたので買ってきた(ドM



【あらすじ】


加速世界のイベントに乱入し、《心意》を使い滅茶苦茶にした《加速研究会》のメンバーを
消滅したはずの災禍の鎧《クロム・ディザスター》の力で撃退したシルバークロウ

以前に鎧抹消を計画し、消滅寸前まで追い詰めた七王たちも知るところになり、
シルバークロウの処遇が検討される

「二週間以内に《災禍の鎧》を消滅させられればお咎め無し
 ただし期限を過ぎればシルバークロウごと消滅させる」

七王の一人であるブラックロータスもそれに同意し、
《ネガ・ネビュラス》の面々は鎧消滅のため、
《元ネガ・ネビュラス》のデュエルアバターの力を借りる。
ただし、そのデュエルアバターは特殊な理由で幽閉されており……

一方、危険な要素でもあるために秘匿されていた《心意》の存在が公になり、
ゲームとしては圧倒的有利要素の存在が、
一部でのみやり取りされていたことに憤るバーストリンカー達にあるアイテムが流通しだす




【良いところ】


個人的にはハルユキの日常パートが自然に盛り込まれてるのが良かったです(KONAMI
それによってニューロリンカーが普及した世界の学校の仕組みとか説明されてて面白いし
ブレインバーストの無限EKの仕組みとかも面白かった



【悪かったところ】


パドさん もっと でて

あとはあんまり重大な話じゃない普通の対戦もあったら良かったなー
3巻よりはインパクトの無い引きだったな!!



【あとがき】


7巻まだ買って来たか覚えてねえ…(ガサゴソ
うん 買ってないからゲーム戦争4巻と一緒に買ってくるは!!!!
SAOも読みたいけど積み本多すぎワロチ
ツイッター
リンク
検索フォーム
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
