

【雑感】スーパーロボット大戦X-Ω

【スーパーロボット大戦X-Ω 公式サイト】
http://srw-x.suparobo.jp/


【スーパーロボット大戦X-Ω 公式攻略まとめwiki】
http://wiki.dengekionline.com/srw-x/


ということで、公式サイトや公式ツイッターなんかでは告知が未だにありませんが、
スーパーロボット大戦X-Ω(公式略称スパクロΩ)がiOS版・AndroidOS版ともにリリースされています。
当方Android端末しか持ってないのもあってそちらだけしか確認してませんが、Google Playでは
ずばり「スーパーロボット大戦」で検索するとトップに上がってくると思います。

しかもすでに公式wikiまである!どういうことだ!?
つってまあ、公式wikiを観たり実際プレイした感想・まとめなんかをダラッと書いてこうかな。


○ぶっちゃけリセマラどうっすか?
チュートリアルで一機ユニットが引けるけど、
おそらく期間限定リリース記念ガシャから引いてるようで、
そのガシャには
・SSRガンダムエクシア【攻】
・SSRゼーガペイン・アルティール【射】
・SR超竜神【守】
・SRガンダムヴァーチェ【射】
・SR月下(藤堂機)【攻】
・SRビッグボルフォッグ【攻】
・SRM9ガーンズバック(宗介)【射】
(以下R)

となっており、参戦作品数から観ても少ないし
ぶっちゃけ自分の好きな機体がなければリセマラしなくても良いかなって…
あくまで主観で言えばSRなら、
・SRヴァーチェ【射】
・SRガーンズバック【射】
・SR超竜神【守】
・SR月下(藤堂)【攻】
・SRビッグボルフォッグ【攻】

辺りの…更に絞れば超竜神かビッグボルフォッグかなぁ…?(自信はない)

理由は二つ
・後で登場する恒常ガシャでもう一度引く可能性があるから
・その中でも超竜神とビッグボルフォッグは同レアリティ帯に別種のカードがないから
(その他乗り換えの危険性がないユニット)
≒限界突破のし易さの観点でこの二機、かも

あくまで限界突破見越して戦力にするなら、
なので、単純にSRガーンズバック(宗介)【射】なんかは必殺の範囲すごいし、すごい(こなみ)

○あとでガシャ追加って、いつ頃?
最初の『極東ガシャ』はストーリークエストの第1話をクリアすると出る。
チュートリアルガシャに比べるとそこそこ幅広くユニットがあるけど、
正直まだ少ないレベル。公式wikiとかで排出内容確認して、欲しかったらさっさとストーリーを勧めよう。

次の『山麓ガシャ』はストーリリークエストの第19話。
ラインナップは大体『極東ガシャ』では同じ作品のユニットはいたのに
『チュートリアルガシャ』にはいたのに、ってと感じのが追加されてます。
そして目玉はSSRタウバーン。僕も欲しい(こなみ)
ストーリーの結構奥の方にあるので、欲しいユニットがある方は
ストーリークエストのドロップコンプボーナスなどは狙わずストーリーを進めまくってみては如何だろう。

以後は公式wikiにも書いてなくて、僕もそこまで到達してないので、続報待ちかな。
でも微妙にガシャページにカミングスーンって書いてある枠が見えるから、実装されてないのかな?

○限界突破って何?SAMURAI?
ソシャゲで良くある特訓とか覚醒とか云う、レベルキャップ解放のこと。
やり方は、『強化』の項目でベースユニットと同じユニットを強化素材に加えるだけ。
つまり、メニューのどこかに『限界突破』という専用の項目はないので注意。
絵で観るとこんな感ずぃー。

CQk-SuuUcAE91BF.png

限界突破のステータスが光ってるやん?こいつを…こうじゃ!

CQk_SoTUYAAfIUD.png
CQk_TENUYAERWOx.png

ね?簡単でしょ?(ボブ感)

○普通の強化はどうする・どこでカード拾ってくるのが効率的?
多分曜日クエストっていう、経験値カードが豊富に拾えるクエストを回して貰おうってのが公式側の見解だと思うけど、
APの回復がAP1に対して8分なので、ちょっと割に合うのかなー、って考え中。もうちょっと試行錯誤させち?

フレンドポイントガシャなんかで出て来たUC~Cカードは経験値も少ないし、
そんなのも使ってたらお金なくなるので売却で良いと思う。あと使わないと思うし…。
Rカードに関しては、強化と限界突破を繰り返せば充分戦える(今の内は)なので、まあキープで良いかなと。
SRが溜まって豊富になった人なら、Rも売却してSチップ狙いも良いかもね。(羨ましい)

○Ωクロスってどうやるの?
とりあえず必殺技をフレンド枠も含めて全員が撃つとΩクロス。
1stクロス~Ωクロスで威力とかが重ねるごとにあがるらしいが、正直今はそこまで覚えなくていいかなー?
ともかく、
1.空撃ちでも良いので必殺技を撃つ
2.右下の顔のアイコンをスワイプしてキャラ変更し、l
3.必殺技を撃つ
4.もう一度顔アイコンをスワイプして~~~
の繰り返しをやれば達成、OK?

なんで右下に拘ってるかと言えば、これは本家チェンクロもそうなんだけど、
混戦のユニットを直にタッチして選ぶのってなかなか難しいので、
右下の顔アイコンスワイプで変えてあげるとスムーズに行くと思いましゅ。

次の必殺技撃ってから次の必殺技を撃ってクロスとして繋がる猶予期間が結構長いので、焦らずに撃ちまくろう。

あとはパーティの編成。
5機で必殺技を撃つにもそこそこ軽いコアコストの奴も必要なので、
出来ればX-Ω撃つ様のパーティを組むか、フレ枠選ぶときに軽いのを選ぶようにするのが良いにぃー。

○必殺フィニッシュって意外にムズくない?
ボスが登場しないクエストで、倍速はともかくオートを切って遠距離攻撃できるアタッカーの必殺技、
まあつまり主人公機のヴァンアインで倒せばイナフキン。

○クエストの機体の説明とかキャラの説明ってなんだよ
とりまホーム画面で出てる長押しして機体詳細に行きます。
もう一度機体を押すと機体の説明が出ます。
キャラの説明はその前にキャラ絵だけが出る画面が挟まるので、もっかいキャラをタッチ。
僕は綾波をタッチしました、ぐふふ。



まあ、今思いつくことはこんくらい。そんじゃあ、ばいにぃ!

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

ツイッター
リンク
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
