スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【FGO】【剣】アルトリア・ペンドラゴンを最終再臨した


1.5部の情報で熱が上がったので、まあちょっとだけ暇潰しに書く。



クラス剣・セイバー
5
最終再臨HP15,150
最終再臨ATK11,221
コマンドカードQ・AA・BB


(結論だけ観たい人向けのリンク

実は【剣】星5の中では『上から二番目のHP、下から二番目のATK』を持っている。
(ちなみにどちらも一番は【剣】両儀式)
そしてFGOのサーヴァントは

1.どの段階でもステータスが均等に伸びるタイプ
2.第一~二再臨辺りで伸び悩み、第三~最終再臨頃からステータスが伸びる晩成のタイプ
3.逆に一定の再臨までは伸び続け、第三~最終再臨頃にはステータスが完成している早熟のタイプ


があるが、【剣】アルトリアは1の均等型なので、
順当にLv上げ・再臨をしていけば成長を感じられると思う。
反対に素殴り威力の低さはどの段階でも付いて回るものだと言える。



クラススキル効果
対魔力 A弱体耐性アップ
騎乗 BQuick性能アップ
保有スキル効果
カリスマ B味方全体・攻撃力アップ
魔力放出 A自身・Buster性能アップ
直感 Aスター獲得


クラススキルはランク自体は高いが、正直あまり効果を感じられないと思うので、おまじないと思っても構わない。

『カリスマ』はそこそこの強化倍率ながら3ターン持続する上、初期チャージタイムが7ターンなので、
アルトリアが健在なら戦闘中ほぼ半分は『カリスマ』が掛かった状態で戦える。

『魔力放出』は逆にLv1で威力3割アップの代わりに1ターン。
宝具がBusterなのでそれに合わせるのが常道+手札にBusterが回って来て押し切れると思った時の緊急用にも。

『直感』は配られる前にクリティカルスターを一回だけ増やす。
大量獲得と謳ってはいるが、Lv1は5個~Lv10でやっと15個、事前に星が多めのときにダメ押しで発動する感じ。

第一再臨で『魔力放出』を覚えられるので、育成する時の指針としてはまず第一再臨を目指すのが良い。
その上でLv上げの優先度は『カリスマ』に汎用性の長がある。
ちなみに三つとも初期チャージタイムは7ターン。
ただし『魔力放出』が保持1ターン、『直感』が即時効果なので、
チャージタイム短縮を目指すにしても『カリスマ』がベターだと思われる。
単純強化なら『魔力放出』も悪くない。

余談。
TIPSにも記載されているが、
『(カードの種類)性能アップ』と書いてあった場合、
基本的にその種類のカードの『威力』『クリティカルスター発生率』『NP獲得量』の三種類が増える。
今回で言えば『魔力放出』はBusterの星出しやNPも増えていることになる。
(まあBusterなので多分ほぼ効果はないと思うが)
余談のついでで言えば、クリティカル発生時も同じく『威力』『クリティカルスター発生率』『NP獲得量』が増える。




宝具はBuster、敵全体への攻撃。
+NP獲得(初期20%)。


宝具レベルが上がれば威力は上がるが、NP獲得量は増えない。
逆にオーバーチャージすればNP獲得量が増えるが、威力は増えない。

オーバーチャージ500%までいけばNP50%を獲得できるが、
そこまでするのはアルトリア本人のNP効率を考えても大変。
宝具Lv1の段階だと、宝具チェイン含めるとNP300%発動で35%バックされる。

ちなみに固定値でバックなので、NP獲得量アップの礼装をつけても数値が増えることはない。

二回目の幕間クエストで宝具威力が強化される。(文字通り威力なのでNP獲得量は増えない)
現在七章ある中の二章クリアで幕間に行けるので、一応取得が早い方ではあるが、
アルトリアがパーティのメイン、という方には多少敷居が高いかもしれない。
またクエスト内容がBattle3で単体ボスに挑むタイプなので、アルトリアの宝具ともかみ合わせが悪い。
他の面子やフレンドに単体向けのサーヴァントを用意したいところ。



【つまり、まあ】

コマンドカード構成的にもスキル構成的にも、
他二人の面子次第ではB偏重・A偏重もしやすく、Qに直接絡むには心許ないが『直感』で寄与出来る。
(反対にQに偏重しすぎない調整が出来るとも言える)
ついでにフレンドパワーが介在する余地も大きいので、どんな編成にも馴染み易い。
また、素のHPが高いので宝具や即死の直撃がなければ場持ちもそこそこ。

反対に自身に特化した戦法があまりない+全体宝具なのもあって、
高HPや宝具が強い敵、battle1のみのステージ構成は苦手。
NP効率もそこそこなので、雑魚を蹴散らしNPを稼いでbattle3に挑んでいくステージ構成には強い。

マスター装備は基本のカルデア服でこと足りる。回避を付与出来るので良いとさえ言える。
あとは『そこそこ』レベルのNP補強の魔術教会制服、
無敵付与とチャージタイム短縮のアトラス院も。

礼装に関してはその性能通り、Q・星産み関係でなければなんでも合う。
基本その効果自体強い初期NPチャージのものや、初期NPチャージ+αのもの、
Buster強化やArts強化、カード三種強化でも。
基本のHPが高いので礼装による無敵・回避付与や、防御アップ・ダメージカットは効果を感じにくいかも。
今の時期なら初期NPチャージ&Buster強化の『ファースト・サンライズ』は打ってつけ。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

ツイッター
リンク
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。