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【スパロボCC】ボルテスに見るカードの評価遷移

スパロボCC日記的な感じ第二弾
前回から1ヶ月半くらい?
その時にカードプールが増えたから、と言ってまあデッキ集的なことやったけど、
今回はカード自体、個々のお話になりそう?

んまあ即興で書いてるから今のところの予定
ほら行くぞ、すぐ行くぞ!!

前回
「何も考えずにピン刺してもボルテスつえー!!」
という感じのことを言ったが、そろそろそれも辛くなって来たのでは、というのを最近感じている

同じく前回、
「機動性5000超えてる奴はヤバイ、マジでヤバイ」
と言ったのが的中した?のかしてない?のか、
多分あれから更にカードプールが増えたのが一番だと思うけど、
UR以上のリアル系が驚異となる率が多い?感じ

そう、それで考えると、ボルテスの機動性って3000もないんだもの


そもそも何故ボルテスが重宝されたのか?

それは一重に
・強い火力!
・硬い装甲!
・切り払いによる生存率!

なわけで、
MAX改造で攻撃力7000超えは現状SRどころかURと比べても割と高い部類である
更にHP・装甲も両者とも上回っているSRはダイターン系・マジンガー系くらいなもので、
更に剣装備してるんでしょ? そりゃ強いわ!!!(今更)
(まあ早期に三枚揃ってる可能性が高かったから流行ったって側面もあるのだろうけど)

そしてこの三点の強さ
今までだとこれだと下手な攻撃では落ちなくて攻撃されたら相手は一撃で死ぬ
最悪壁になったりそもそも真っ先に狙われなかったり

ということがあったわけで、
つまり決定力と生存力が両立されていた、みたいな感じで


んで問題の機動性
驚異だと言った機動力5000以上は当時そこまでいなかった
ゴッドガンダムとかフリーダムとか対策紅蓮くらい?

機動力5500くらいあるカードだと大抵一番最初に攻撃が出来ました
(今だと7000あれば安心レベルな気がするけど)
その5500レベル、もしくはそれよりも低い5000くらいのカードが現在割と広まっているので、
当然ボルテスしかいないわけでもないチームでも、
正直ボルテス以外の面子が前哨戦して生きていたらボルテス登場
ここまで来て登場してもこれが避けられたり切り払われたりが割とある

2ターン目突入、ここから機動性の問題で二回行動する機体も増えだす
→手数でどうにもならなーい、つーか普通に攻撃力も高いやつ多いし!!
というのが現状のボルテス


つまりね、みんなボルテスの栄光を取戻したかったら、
HP・7665
攻撃・8329
防御・6106
機動・3402

XRダイターンを手に入れよう!!
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