FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ゲーム感想】第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇

破界篇

●ゲーム概要

 クリアするのに3ヶ月以上掛かってやんのプゲラ!!!!!
 な感じで4月14日に発売されたのにまぁ。いや、これはいい。

 様々な並行世界の地球や異星が一つに混ざり合う『多元世界』を舞台としたスパロボZの第二弾 の前編。
 第1次とは別の多元世界の出来事で、
・天元突破グレンラガン
・装甲騎兵ボトムズ
・コードギアス 反逆のルルーシュ
・地球防衛企業ダイ・ガード
・新機動戦記ガンダムW
・機動戦士ガンダムOO
・無敵ロボ トライダーG7
・六神合体ゴッドマーズ
・獣装機攻ダンクーガノヴァ
・真ゲッターロボ 世界最後の日
・マクロスF
・真マジンガー 衝撃!Z編
・劇場版エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい
 を中心とした世界観になる。参戦作品はまだいっぱいあるんだけどまあうん。
 それ以上の説明はとてもめんどいのでSKIPだ!!

●点数

 ファミ通基準で8~9点。7以下が出るのは稀でないかなぁ。不満はないでもないんだけど。
 総合なら8899の34点、もしくは8889の33点か。
 本物のファミ通だと8889の33点。

●ファミ通レビューの是非
 
【戦闘シーンのクオリティがとてつもないことに】
 言い方はあれだがまあ、同意できるけど、
 でもZの時くらいのレベルだよねぇ。

【ユニットが単機のみとわかりやすい構成】
 参戦作品の多さから賛否はあるんだけど、
 個人的には同意する。他にもわかりやすくしようってコンセプトも見える、

【『ボトムズ』参戦してるし!】
 でもそれってウド編周辺までですよね?

【新規参戦作品が魅力的】
 まあ00年代の目玉群と過去に声ついてなかったゴッドーマーズ、待望のボトムズだしねぇ。

【サブオーダーは嬉しい。控えメンバーを有用に使える要素】
 控えメンバーははっきり言って有用に使えません。
 後述のゲーム性とかで語ろうかな?

【ストーリーの展開や、主人公がいい味出してる】
 後者は全面同意。前者はまあ、最後までやってないよねぇって感じで……。


【初心者のための解説項目などがあってもよかった】
 ここら辺はスパロボは毎回切り捨て気味です。
 だからもっと考えてよ! ねえ!!

【ゲームシステムはほぼ変わらないので新鮮さは薄い】
 むしろ連続行動のせいで別ゲー。

●ゲーム性

【ゲームバランス】
 前半は無強化でマップ毎のお題をクリアしようとすると難しい。
 多分強化してるとヌルゲー。
 後半は無強化だと恐ろしいことになる。
 強化してたらまあワンパでクリアできる。
 普通は名前と顔のある敵が強いんだけど、最後の方が抽象でなく敵が怪物ばっかりなので、
 基本的に全部パラメータと能力が良いという異常事態に。
 それでも一機も落とされずにクリアも楽なんだからもっと怖いが。

【新システム】
 戦闘マップが終わった後、セーブやら強化やらするフェイズで前の戦闘に出ていなかったキャラを育てる『サブオーダー』が今回の目玉。
・トレーニング=キャラ強化のポイント入手
・パトロール=撃墜数という一定数集めると能力解放するポイントアップ
・シミュレーター=レベルを一つアップ
・資金調達=レベルに応じて資金がアップ
 という四つがあり、自分もベンチ面子を育てたり有効活用するものだと思っていたが、
 そもそもベンチに入ってる時点で強化ポイントとかレベルなんて上げても別に……。
 ということで、このシステムは「前のマップで育ち過ぎたし今回は出撃するのやーめた」って奴に資金調達させるが、
 一軍だけど攻撃力が低くてポイントが集められない奴、後々強制出撃があるの奴の強化場所、
 にするのが一番。

【新能力】
 『連続行動』
 気力が120以上の時に1ターンに一度だけもう一度行動できる。
 別ゲー乙。
 『ダッシュ』
 移動力+1。気力130以上で+2に変化。
 Lでくださいよ、猿渡さん!!
 他はあったようななかったような。


●シナリオ

 Lくらいからの小ネタ拾いまくる路線は健在。
 ただもっと以前からある消化したい原作ネタ一杯あるから分岐しまくって消化するぜ―、
 っていう悪癖もそのまま。
 そして一部で不評なシモン復帰イベントも、
 分岐させなきゃいけないし、かと言って復帰させずに分岐できないし、
 で間を取ってやってしまった感。
 あとクリアする前は「途中で終わる作品が多すぎるとか、最初から分かりきってただろ」
 と思ってたけど実際やってみるとすげえ消化不良。
 話の組み合わせとかはすげえ良いからこのノリで参戦作品少なくて普通の一本で終わるスパロボ作ろうず。

●まとめ

 いつも通り痒い所に手が届かないスパロボでしたとさ。
 点数の割に文句ばっかりになってしまいましたよ、大樹。
 さて、トライダーでも観るか(イソイソ
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

ツイッター
リンク
検索フォーム
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。