FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【プレイ感想】スーパーロボット大戦UX

スーパーロボット大戦UX


●前書き


体調崩してこんなに掛かったが おれはへいきだぞ!



●ゲーム概要


いつものスーパーロボット大戦、以上
…一応言うと初の3DS作品で発売前はファンからも未知数的な扱いが多かった、かな?



んじゃあ中身の話っすっか


●点数


システムとかそこら辺の至らなさとかを見ると7~8をつけるけど、
話の出来や演出の強化とイメージ作りの良さを思うと9~10付けたい感じになる。
89910の36点(40点満点)くらいの満足感はある。
逆に言うと8点入れる低度に不満もあるってことだけど。



●ゲーム性


今更説明するのもめんどくさいスパロボのシステムなのでペーン!
UXの独自のシステムで言うとツインユニットという二機をSRPG上の1ユニットとして扱う戦闘システム、
まあこれも任天堂携帯機はKからずっとやってるんだけども、
バランス自体はとても良いと思う。
敵が組んでいる場合片方一機を先に倒すと援護防御が発生してむしろ倒しにくくなるとか、
そこら辺の面白さはもうちょっと詰めてみて、
明確に2対1の戦闘はどっちが不利になって1対2はどっちが有利になってとか、
断言できるくらいならもっと良いな、というただの要望。

それに反して、このツインユニットを組むための編成インターフェースがクソだるい。
Kとかってこんなにダルかったっけ?っていうくらい、個人的に。
強制出撃でやたら出たり戻ったりが一番辛かった。

他にはやっぱりステータス画面が煩雑であるとか、
持っている能力の効果がすぐに表示できないとか、
ココら辺はまあみんな言ってるところか。

システム的にはもっと詰められる!
でも原型としてはこれはこれで良いんじゃね!?
というのが全体的な印象。
何作出してるゲームの感想だって話でもあるけど。



●シナリオ


面白い。
文句は…まああるにはあるけどこれはこれでもう完成してるんだよ!と思うレベル。
自然と違う作品間の話を混ぜたり、
展開の都合その時出張るキャラに共通項のある別作品のキャラを引っ張ってきたり、
再現されてない、する必要のない原作要素も匂わせる程度で突っ込んできたり、
後はスパロボだと延々と原作ボスのモグラ叩きに感じる終盤の決戦マップの連続を
割とムリのない連続ストーリーにして飽きさせなかったのは特に良い。

つーてもよく言われる「ごふっ…!」なんかは決戦イベントで連発されてるからそりゃ印象残るよね
あとはSP・EN回復イベントのワンパ感
まあ回復タイミングが分かりやすいってのは難易度的にありがたい面もあるけど

話の流れで文句部分を続けて言うと
混ぜ過ぎで重要なイベントや場面を他の作品のキャラに取られたりってのもちょこちょこ見受けられた
これだけはね、それぞれの作品のファンがその作品を目当てでやってるって面もあるから、
許さんからな!三日後百倍やかんな!!んんんんんんーーーーーーーー!!!!!!!!

それでも、ある作品の原作イベントに対して、
こいつならこういう反応するだろうってのをストレートに書いてくれてるところがある。
それはやっぱり嬉しいね。
一部良い人になりすぎだろって地獄もいるけど、
それでも作品をまとめる上で、
今回の参戦作品の多くが持つ分かり合うってことの
うんたらかんたらの雰囲気をよく出して高めてるから凄くいい。

まあ端的に言うとやっぱりSRCの作者さんだなっていう!(酷)



●まとめ


こういうスーパーロボット大戦を作り続けてくれたらええんやけどなぁ。
いやまあシナリオさんを続投させてくれとかそういうのを言うとるわけではないけどね、うん。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

ツイッター
リンク
検索フォーム
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。